1. HOME
  2. お知らせ
  3. 葦平忌のご案内

NEWS

お知らせ

お知らせ

葦平忌のご案内

火野葦平を御存じでしょうか。
火野葦平は、このHPの「九州文學の創刊から現在まで」にありますように、昭和十四年、三十二歳で、九州の作家が大同団結した「九州文學」に参加しました。「糞尿譚」によって第六回芥川賞を受賞。「花と龍」「麦と兵隊」「土と兵隊」等を発表し、日本を代表する作家として活躍しました。
葦平忌は、火野葦平の慰霊祭です。
例年九州文学編集長は葦平忌において挨拶をさせていただいており、大変光栄なことです。
今年の葦平忌は1月19日(日)14:00から、福岡県北九州市若松区若松市民会館小ホールにおいて開催されます。
例年若松区の芸能も披露され、地元の方々の火野葦平に対する深い敬愛が感じられます。
若松区は、葦平の諸作に描かれた「昭和」の雰囲気を色濃く残す街です。
若松区には、火野葦平の記念館「河伯洞」があります。「河伯洞」は葦平が亡くなるときまで起居していた邸宅(北九州市指定史跡)であり、火野葦平の足跡に直に触れることができます。
葦平の書斎には創刊当時からの九州文學が並べられています。たいへんありがたいことです。
葦平忌の参加は自由です。皆様、葦平忌に参加されて九州が生んだ偉大な作家、火野葦平を偲んでみませんか。

九州文学編集長 木島丈雄

最新記事